« 奥さんが放った刺客 | トップページ | BSCで1年過ぎて・・ »

突然メール送信ができなくなったら・・・

実は先日来、メールの送信ができなくなりました。どうもsmtpサーバーの接続に失敗しているようです。

これは困ります。来週の診断士更新ポイント獲得活動の下準備資料を先方に送れません。

メーラーの設定はいじっていませんので、ウィルスソフトの悪戯かなと、ウィルスソフトを終了してメール送信を試みるものの、やはり改善しません。
プロバイダーのホームページを見ても、障害情報は無いし・・・

いろいろプロバイダーのホームページを探ってみると、どうやら「25番ポートブロック」というやつらしいことが判明しました。

ホームページの説明によると、迷惑メール対策のためにSMTPで一般的に利用する25番ポートを制限することのようです。解決策としては25番以外の特定のポート番号をメーラーに設定すること。

私の場合、メールはnifty、接続サービスはO社なのですが、このように接続サービスプロバイダーとメールのプロバイダーがねじれている場合にこの問題が発生するようですね。

ということで、問題は解決はしたのですが、インターネットが一般的に普及してきたとはいえ、やっぱり小難しいものですね。

まぁ、私のようなプロバイダーがねじれているのが良くないのでしょうけど、今はパソコンとプロバイダーをセットで販売していますので、このようにねじれている人は多いのではないでしょうか。

いずれにしても、突然メール送信ができなくなったら、「25番ポートブロック」を疑ってください。

|

« 奥さんが放った刺客 | トップページ | BSCで1年過ぎて・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥さんが放った刺客 | トップページ | BSCで1年過ぎて・・ »